コミュニケーションツールとして登場したSNSですが、 現在では立派なプロモーションや集客ツールになってきています。 今回はその中でも、主に10~30代の女性が利用しているInstagramの活用法をご紹介します。 ファッ […]
集客ツールとしてSNSを活用しよう-インスタグラム編-
PV(ページビュー)・ユーザー・セッションの違いとは?
webサイトへのアクセス状況を検証する際の指標として、 PV(ページビュー)とユーザーとセッションはWebマーケティングやアクセス解析に頻繁に用いられます。 PV(ページビュー)・セッション・ユーザー数は多いに越したこと […]
【Google Analytics】ユーザーの追加と権限の設定方法
2018年時点の記事です。情報が古い場合がございますので、ご了承ください。 ECサイトを運営していく中で、分析ツールとして欠かせないのが、Googleアナリティクス。 担当者や関係者が複数いる場合、Goog […]
キーワードのマッチタイプの基礎知識
GoogleやYahoo!といった検索エンジンの結果ページなどに表示されるリスティング広告。 広告主がアピールしたい商品やサービスに関連する語句を「キーワード」として登録することで、 インターネットユーザーが該当キーワー […]
スマートフォンサイトで売上を伸ばす秘訣はハンバーガーメニュー!?
スマートフォンでの普及率が高いハンバーガーメニューですが、 これまでは「ユーザーが認識できないのでは」「意味がないのでは」といったイメージが強かった傾向にあります。 しかしここ最近は、ハンバーガーメニューの利便性が再認識 […]
SEO便利ツールを使いこなせ!!サジェストキーワードの探し方
お客様にサイトを知ってもらう事。そして、サイトに訪れてもらう事。 これはとても大切な施策です。 どんなに素敵なサイトを作っても、有能な商品やサービスを販売・提供していても、 まずはサイトに来てもらわなくては、販売にはつな […]
更新頻度より内容が重要!コンテンツSEOの基本
SEO対策において、サイト内コンテンツは重要性を増しています。 これまでのSEO対策では、コンテンツの内容だけでなく定期的にコンテンツを追加することが掲載順位に影響すると言われてきました。 しかし2018年3月7日、Go […]
相談急増中! SEO対策の営業迷惑電話
最近、楽天店舗をお手伝いしているクライアント様からお電話をいただきました。 内容は、 『SEO対策の営業電話が掛かってきたけど、先方が1万円負担で、SEO対策をしてくれるようで…(省略)』 といったものでした。 クライア […]
検索エンジン対策はSEOだけじゃない!MEOで認知度アップ
Webサイトの効果をあげるための施策として、SEO対策(検索エンジン最適化)が一般的になってきました。 しかし、もうひとつの検索エンジン対策「MEO」についてはご存知ない方も多いのではないでしょうか。 今回は、店舗集客に […]
今さら聞けない「モバイルファーストインデックス」って?
スマートフォンの普及に伴い、Webサイトのスマートフォン対応は必須となってきました。 総務省が発表した平成28年度版 情報通信白書の「インターネットの普及状況」によると、スマホの世帯保有率は7割を超えています。 そんな状 […]