ECサイト運用担当者やWebサイト制作担当者なら、「UTMパラメータ」という言葉は、 1度は聞いたことがあるのではないでしょうか? そもそもUTMパラメータって何?と感じている方も多いと思います。 そこで今回は、UTMパ […]
「UTMパラメータ」の活用で必要な情報を収集する方法
最低限覚えておきたいGoogle Analyticsの使い方
※2020年時点の記事です。情報が古い場合がございますので、ご了承ください。 Googleアナリティクスは、Webサイト運用やECサイト運用には欠かせないアクセス解析ツールのひとつです。 日々、Webサイト […]
今さら聞けない!GoogleアナリティクスとGoogle広告のコンバージョン数が違う理由
2020年時点の記事です。情報が古い場合がございますので、ご了承ください。 ECサイト運営や広告運用を担当していると、 日々のコンバージョン数は気になるところですよね。 Googleアナリティクスのコンバー […]
知っていると便利!GoogleアナリティクスやGoogleタグマネージャに使える正規表現
ECサイトを運用している中で、GoogleアナリティクスやGoogleタグマネージャを導入されている店舗も多いと思います。 GoogleアナリティクスやGoogleタグマネージャを使用している中で、 「正規表現」という言 […]
Googleタグマネージャ「データレイヤー変数」活用方法の紹介
2019年時点の記事です。情報が古い場合がございますので、ご了承ください。 ECを運営していく中で、買い物かごボタンのリンクが、 <input>など<a>タグ以外の場合、クリックイベ […]
どんな広告にも使える効果アップのヒント
物やサービスを販売するためには、プロモーション活動が不可欠です。 効果的なプロモーションとして考えられる施策は、実行するしないに関わらず、 「コレを実行すれば多くの人にみてもらえる」という案を、考えらえる人も多いでしょう […]
メルマガを書くときに重要なのは「構成力」
メルマガを作成するときに、伝えたいことがあるのに上手く文章が書けない・いい見せ方ができないなど 困ってしまったことはありませんか? メルマガは商品(サービス)の販促や商品に関連する情報発信等ができる顧客との大切なコミュニ […]
ガイドラインを守ったサーチエンジン最適化施策
弊社に先日、営業メールが届きました。 内容はMEO営業です。Google Mapの順位対策(地図エンジン最適化)を行う事で、 ローカル検索枠での上位を狙えるというものでした。 MEOという言葉は、数年前から見かけるように […]
Webマーケティングの広告効果の指標によく使われる用語とは?
新しくwebマーケティングに関わる人は 専門用語が分からず、サイト運用についての会話についていけないこともあるのではないでしょうか。 今回は、Webマーケティングの広告効果の指標によく使われる用語をご紹介します。 マーケ […]
薬機法対応:ビフォーアフター表現へのチャレンジ
薬機法(旧薬事法)が施行された2014年11月25日以降、効果・効能に対する広告の表現規制は、年々厳しくなっています。社内でも、化粧品や健康食品の販売お手伝いすることが多い私は、この法律との戦いの毎日です。同じ様に、薬事 […]