「ECサイトにバナーを設置したいけど、何から手を付ければいいかわからない」 「バナーを作ってみたものの、なかなかクリックがされない」 「文字数が多くて何のバナーなのか伝わりづらい」 ECサイト […]
クリックしたくなる!バナーの構成の考え方
3Dセキュア導入の義務化!?ECサイト運営者が知っておくべきセキュリティ対策
ECサイト運営の中で、「クレジットカード決済」は、顧客使用頻度が高い決済方法と言えます。 コロナ禍を経て、ECサイトを利用した購入が増えている今、比例するようにクレジットカードの不正利用も増加しています。 ECサイト運営 […]
コピーライト表記に年号は必要? ©の意味と書き方とは
Webサイト制作時には、ページの最下部にコピーライトを表記するのが一般的です。 「コピーライト表記=著作権を表すもの」ということはよく知られていますが、 ・©とテキストのCopyrightは併記するべきなのか ・年号は入 […]
ヤマト運輸・佐川急便の運賃改定!?ECサイト運営と送料の考え方について
2023年4月より、大手配送業者のヤマト運輸と、佐川急便がともに運賃価格改定を行います。 ECサイト運営をされている店舗は、両社のサービスを利用・運営している店舗も多いのではないでしょうか? 今回の価格改定 […]
ロゴガイドラインの重要性と作成方法
ロゴのガイドラインは、ロゴの使用に関する指示やルールをまとめたドキュメントです。 本記事では、ロゴのガイドラインを制作するために考慮すべき要素を説明していきます。 そもそもロゴとは何か ロゴとは、ビジネスや商品、サービス […]
ECサイト運営者は必読!?インボイス制度の対応と注意点
2023年10月より、インボイス制度(適格請求書等保存方式)が始まります。 ECサイト運営者(ECサイト事業者)は、必ず影響がある制度のため、インボイス制度が始まる前に確認しておくべき対応や、注意点についてご紹介します。 […]
ECサイト運用でカスタマージャーニーマップを活用しよう!
データ分析に基づいて施策を行っているけど、ECサイトの売上が伸び悩んでいる… そんな悩みを抱えているECサイトの運用担当者へ! その施策は、本当に顧客目線に立った施策になっていますか? 顧客視 […]
あなたは楽天派?Amazon派?ランキングで見るECサイト
ネットショッピングをする際、どんなECサイトを利用していますか? ポイントが貯まるのでまずは楽天市場で検索し、見つからなければAmazonで検索する人や、まずはAmazonで価格チェックをして他のECモールと比較検討した […]
商品の魅力が伝わる!LPの構成の考え方
「そもそもLP をどうやって作ればいいのか分からない」 「ECサイトで商品ページ を作ってみたものの、なかなか売上に繋がらない」 ECサイトを運用している方はこのような悩みを抱えたことがあるのではないでしょ […]
楽天市場の店舗運営者必見!自薦が可能な楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー「サステナビリティ賞」とは?
楽天市場では、毎年「楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー」というイベントを開催しています。これは毎年1月に、前年1年間で「優秀だった楽天市場の店舗」に贈られる表彰制度です。 楽天市場の楽天ショップ・オブ・ザ・イヤーは、店舗運営 […]