WEBフォントって聞いたことありますか? 何それ?という方の為に説明すると 「WEBサイト上にあるフォントデータを使用して、WEBサイトの文字を表示できるフォント」のことです。 一般的なWEBサイトは、閲覧している人それ […]
SEOにも!ブランディングにもオススメ!WEBフォントの話
商標登録における権利範囲を考える
【権利範囲は3段階で指定する】 商標登録(出願)をする際には、その商標をどのような商品あるいはサービス(役務)に使用するのかを指定し、権利範囲を特定(制限)する必要があります。 商標出願における権利の指定範 […]
売れるECサイトのデザインって?
ECサイトを制作する際、見た目のオシャレさだけでデザインを決めていませんか? ブランディングが目的のWebサイトであればかっこいい・かわいい・美しい・スタイリッシュ等といったデザインの印象が大切ですが、ECサイトにおいて […]
キーワードのマッチタイプの基礎知識
GoogleやYahoo!といった検索エンジンの結果ページなどに表示されるリスティング広告。 広告主がアピールしたい商品やサービスに関連する語句を「キーワード」として登録することで、 インターネットユーザーが該当キーワー […]
売れるECサイトをデザインしよう -人物画像の選び方ー
ECサイトではどんな画像を選ぶべき? 売れるECサイトをデザインするにはどうするべきか。 そんな悩みを抱え、四苦八苦しているデザイナーも多いのではないでしょうか。 もちろん簡単に答えが出せる問題ではありません。 しかし、 […]
スマートフォンサイトで売上を伸ばす秘訣はハンバーガーメニュー!?
スマートフォンでの普及率が高いハンバーガーメニューですが、 これまでは「ユーザーが認識できないのでは」「意味がないのでは」といったイメージが強かった傾向にあります。 しかしここ最近は、ハンバーガーメニューの利便性が再認識 […]
WEBデザイン -デュオトーン-
はじめに ファッションに流行があるように、デザインにも流行があります。 本日は、WEBトレンドデザインの中で、「デュオトーン」というデザインをご紹介します。 Photoshopを使えば、今どきのデザインがすぐに作れちゃい […]
Webサイトリニューアルを成功させる「3つの事前準備」とは?
Webサイトを運営するうえで必ず必要になるのが、サイトリニューアルです。 デザインが古く感じる 新商品を中心にした構成に変更したい 思うように売り上げが上がらないためデザインを変更したい などリニューアルの理由は様々です […]
CSSでリボンをつくろう
はじめに 見出しやワンポイントとしてよく使うリボンのデザイン。 画像データを探してきたり、イチから自分で作ったり、 準備からはじめるといろいろ面倒で大変。 ところが今では、CSSだけで簡単に作ることができるようになりまし […]
絶対におさえておくべきGoogleAnalytics3つの初期設定
※2018年時点の記事です。情報が古い場合がございますので、ご了承ください。 アクセス解析ツールとして有名なGoogleAnalyticsですが、 Webの担当者様でも、 GoogleAnayticsのタグ […]