メールフォーム、皆さん活用されていますか? 弊社のサイトにもある「お問い合わせ」をはじめ、ECサイトの「注文」「会員登録」「申し込み」など、様々な場面でデータを入力する機会があるかと思います。 そんなメールフォームについ […]
お問い合わせしたくなる!?入力フォーム最適化のススメ
GoogleAnalytics GDNのメディアを「display」に変更する方法
2018年時点の記事です。情報が古い場合がございますので、ご了承ください。 GoogleAnalyticsの設定において、 Google広告とのリンクをすることで、わざわざ手動でパラメータを設定しなくても […]
ECサイト 運用代行のメリット・デメリット
ECサイトを立ち上げた後は、当たり前に運用業務が発生します。 運用業務は多岐に渡ります。 各業務にそれぞれ必要なスキルやノウハウが異なるため、 運用業務を完全に1人で行うのは現実的ではありません。 大手企業は各業務ごとに […]
ECサイトリニューアルで回遊導線を見直そう
ひとくちにECサイトリニューアルといっても、一部だけの軽微な改修からフルリニューアルまで、その規模は様々です。 デザインも含めたリニューアルには時間もコストもかかるため、必要性を感じていながらも、つい二の足を踏んでしまう […]
クロスデバイス分析ができるGoogleAnalyticsの新機能
みなさんは、クロスデバイス分析にどれほど力を入れているでしょうか? マルチデバイス化が進んでいる昨今、「スマホで買い物かごに入れておいてPCで決済する」というユーザーが数年前から増えており、ECサイトを運用するうえで重視 […]
WEBサイトの必須要件!常時SSL化とは?
2018年7月に行われたGoogle Chromeのアップデートに伴い、今後すべてのWEBサイトで常時SSL化が必要となりました。 そこで、常時SSLとは何かを詳しくご説明します。 SSLって何? SSL化されているサイ […]
楽天全店に導入される「チャット機能」
7/17に開催された楽天EXPO2018にて、楽天全店に「チャット接客(R-Chat)」の機能が 導入されることが発表されました。 以前ブログで、ECサイトでのおもてなしツールで、チャットツールのお話しをいたしました。 […]
ECサイトリニューアルとシステム選定
最近、ECサイトのリニューアルのお仕事が増えてまいりました。 理由としましては、 ⓵「クレジットカード情報の非保持化」 ※非保持化については、以前コラムでもかきましたので、こちらから内容をご確認ください。 ⓶「ECサイト […]
ECサイト運営者なら知っておきたいLP制作の流れ
スマートフォンの普及に伴い、ECサイト利用者も年々増加しています。 経済産業省の発表によると、2017年の日本のEC市場は16兆5,000億円を突破し、前年比109%と大幅に伸長しています。 ECサイト(ネットショップ) […]
効果的なボタンを作るには?-ボタンのラベルの決め方-
どこにでもある「ボタン」 スマホが普及してしばらく経った今日この頃、消費者の購買行動の1つとして、「自分が納得するまで情報を集める」ということがよく挙げられるようになりました。 スマホさえあれば、移動中や買い物中など、い […]