コラム

~Column~

これだけは知っておきたい!特徴を抑えた日本語フォントの選び方

Webサイト制作・保守 初級者向け

Web制作に限らず、会社の資料やスライド、ポップを作るといった場面でもフォント選びはとても重要な役割を果たします。ノンデザイナーの方であってもフォント選びの重要性はなんとなく理解しているかもしれませんが、つい無意識にフォ […]

続きを読む ≫

定期引き上げに必要なコミュニケーションとは?

ECサイト構築・モール出店 中級者向け

商品を販売する中で新規顧客の獲得はもちろんですが、 自社のサービスや商品を気に入ってもらい「継続」してもらうためにリピーターの育成はとても重要になります。 1度買って終わり、1度使って終わり。これでは意味がありません。 […]

続きを読む ≫

クロスドメインとは?Googleタグマネージャを使ってクロスドメインを設定する方法

ECサイト構築・モール出店 初級者向け

クロスドメインとは? クロスドメインとは、ドメインが二つ以上にまたがっている状態のことを指します。 例えば、「abc.jp」というドメインのECサイトがあり、 買い物カゴに入れる前の商品ページ等は「abc.jp」だったの […]

続きを読む ≫

薬機法対応:ビフォーアフター表現へのチャレンジ

SNS集客・Webプロモーション 初級者向け

薬機法(旧薬事法)が施行された2014年11月25日以降、効果・効能に対する広告の表現規制は、年々厳しくなっています。社内でも、化粧品や健康食品の販売お手伝いすることが多い私は、この法律との戦いの毎日です。同じ様に、薬事 […]

続きを読む ≫

綺麗なWebサイト制作に使われる4つのデザイン原則とは

Webサイト制作・保守 初級者向け

綺麗で整ったWebサイトを見たとき、なぜ綺麗に見えるのか言葉で説明できますか? もしかしたらそのWebサイトは4つのデザイン原則に基づいて作られているかもしれません。 4つのデザイン原則とは、コントラスト(Contras […]

続きを読む ≫

海外でも見てもらいたい!多言語化サイトとは?

Webサイト制作・保守 初級者向け

私たちが日ごろGoogleなどで検索した場合に、検索結果でとんだ先が英語ページだった…なんてことがありますよね。 その時、あなたはどうしますか? 英語が読める?…それでしたら問題ありません。 Google翻訳で翻訳する? […]

続きを読む ≫

集客ツールとしてSNSを活用しよう-インスタグラム編-

SNS集客・Webプロモーション 中級者向け

コミュニケーションツールとして登場したSNSですが、 現在では立派なプロモーションや集客ツールになってきています。 今回はその中でも、主に10~30代の女性が利用しているInstagramの活用法をご紹介します。 ファッ […]

続きを読む ≫

PV(ページビュー)・ユーザー・セッションの違いとは?

SNS集客・Webプロモーション 初級者向け

webサイトへのアクセス状況を検証する際の指標として、 PV(ページビュー)とユーザーとセッションはWebマーケティングやアクセス解析に頻繁に用いられます。 PV(ページビュー)・セッション・ユーザー数は多いに越したこと […]

続きを読む ≫

Amazonの成功とマーケティングの4S

CRM対策・LTV/ NPS向上 初級者向け

今、ネット販売企業の成長が注目されています。 通販新聞社が2018年12月に行った「第71回通販・通教売上高ランキング」調査によると、 売上のTOPはアマゾンジャパンだったようです。 アマゾンジャパンを筆頭にした、売上上 […]

続きを読む ≫

srcsetと<picture>要素で画像を出し分けよう

Webサイト制作・保守

世の中にスマホが普及し、モバイルファーストがうたわれるようになってから大分経ちました。 現在では多様なデバイス、ウィンドウサイズによるWebサイトの閲覧が当たり前となり、 制作側にはその状況への対応が求められています。 […]

続きを読む ≫

CONTACT