コラム

~Column~

薬機法対応:ビフォーアフター表現へのチャレンジ

SNS集客・Webプロモーション 初級者向け

薬機法(旧薬事法)が施行された2014年11月25日以降、効果・効能に対する広告の表現規制は、年々厳しくなっています。社内でも、化粧品や健康食品の販売お手伝いすることが多い私は、この法律との戦いの毎日です。同じ様に、薬事 […]

続きを読む ≫

綺麗なWebサイト制作に使われる4つのデザイン原則とは

Webサイト制作・保守 初級者向け

綺麗で整ったWebサイトを見たとき、なぜ綺麗に見えるのか言葉で説明できますか? もしかしたらそのWebサイトは4つのデザイン原則に基づいて作られているかもしれません。 4つのデザイン原則とは、コントラスト(Contras […]

続きを読む ≫

海外でも見てもらいたい!多言語化サイトとは?

Webサイト制作・保守 初級者向け

私たちが日ごろGoogleなどで検索した場合に、検索結果でとんだ先が英語ページだった…なんてことがありますよね。 その時、あなたはどうしますか? 英語が読める?…それでしたら問題ありません。 Google翻訳で翻訳する? […]

続きを読む ≫

集客ツールとしてSNSを活用しよう-インスタグラム編-

SNS集客・Webプロモーション 中級者向け

コミュニケーションツールとして登場したSNSですが、 現在では立派なプロモーションや集客ツールになってきています。 今回はその中でも、主に10~30代の女性が利用しているInstagramの活用法をご紹介します。 ファッ […]

続きを読む ≫

PV(ページビュー)・ユーザー・セッションの違いとは?

SNS集客・Webプロモーション 初級者向け

webサイトへのアクセス状況を検証する際の指標として、 PV(ページビュー)とユーザーとセッションはWebマーケティングやアクセス解析に頻繁に用いられます。 PV(ページビュー)・セッション・ユーザー数は多いに越したこと […]

続きを読む ≫

Amazonの成功とマーケティングの4S

CRM対策・LTV/ NPS向上 初級者向け

今、ネット販売企業の成長が注目されています。 通販新聞社が2018年12月に行った「第71回通販・通教売上高ランキング」調査によると、 売上のTOPはアマゾンジャパンだったようです。 アマゾンジャパンを筆頭にした、売上上 […]

続きを読む ≫

srcsetと<picture>要素で画像を出し分けよう

Webサイト制作・保守

世の中にスマホが普及し、モバイルファーストがうたわれるようになってから大分経ちました。 現在では多様なデバイス、ウィンドウサイズによるWebサイトの閲覧が当たり前となり、 制作側にはその状況への対応が求められています。 […]

続きを読む ≫

レスポンシブ表示にするべき!?

Webサイト制作・保守

スマホのユーザーが増えて、Webサービスが日進月歩で活用されるようになってきました。色々なサービスやアプリケーションが、生活の中に台頭している中で、 スマホはもちろんタブレットやPCなど、どのデバイスでも快適に使えるデザ […]

続きを読む ≫

画像拡張子を理解してサイトのパフォーマンスを向上させる

Webサイト制作・保守 初級者向け

拡張子とはファイルの末尾についている「.jpg」などのことです。 普段パソコンを使っている人はよく見かけると思いますし、 写真を撮ったりする人はよく「ジェイペグ」などと聞いたことがあるかもしれません。   写真 […]

続きを読む ≫

楽天市場での「トレンド」を知る方法とは?

ECサイト・モール運用代行 初級者向け

商品を販売するには、トレンドを捉えることが大切です。 市場のニーズを感知できるかできないかで、売上は大きく変わります。 トレンド商品と、自社取扱い商品が100%合致していなくとも 「関係ない商材」「ジャンルちがい」と考え […]

続きを読む ≫

CONTACT