Web制作に限らず、会社の資料やスライド、ポップを作るといった場面でもフォント選びはとても重要な役割を果たします。ノンデザイナーの方であってもフォント選びの重要性はなんとなく理解しているかもしれませんが、つい無意識にフォ […]
これだけは知っておきたい!特徴を抑えた日本語フォントの選び方
定期引き上げに必要なコミュニケーションとは?
商品を販売する中で新規顧客の獲得はもちろんですが、 自社のサービスや商品を気に入ってもらい「継続」してもらうためにリピーターの育成はとても重要になります。 1度買って終わり、1度使って終わり。これでは意味がありません。 […]
クロスドメインとは?Googleタグマネージャを使ってクロスドメインを設定する方法
クロスドメインとは? クロスドメインとは、ドメインが二つ以上にまたがっている状態のことを指します。 例えば、「abc.jp」というドメインのECサイトがあり、 買い物カゴに入れる前の商品ページ等は「abc.jp」だったの […]
薬機法対応:ビフォーアフター表現へのチャレンジ
薬機法(旧薬事法)が施行された2014年11月25日以降、効果・効能に対する広告の表現規制は、年々厳しくなっています。社内でも、化粧品や健康食品の販売お手伝いすることが多い私は、この法律との戦いの毎日です。同じ様に、薬事 […]
綺麗なWebサイト制作に使われる4つのデザイン原則とは
綺麗で整ったWebサイトを見たとき、なぜ綺麗に見えるのか言葉で説明できますか? もしかしたらそのWebサイトは4つのデザイン原則に基づいて作られているかもしれません。 4つのデザイン原則とは、コントラスト(Contras […]
海外でも見てもらいたい!多言語化サイトとは?
私たちが日ごろGoogleなどで検索した場合に、検索結果でとんだ先が英語ページだった…なんてことがありますよね。 その時、あなたはどうしますか? 英語が読める?…それでしたら問題ありません。 Google翻訳で翻訳する? […]
集客ツールとしてSNSを活用しよう-インスタグラム編-
コミュニケーションツールとして登場したSNSですが、 現在では立派なプロモーションや集客ツールになってきています。 今回はその中でも、主に10~30代の女性が利用しているInstagramの活用法をご紹介します。 ファッ […]
PV(ページビュー)・ユーザー・セッションの違いとは?
webサイトへのアクセス状況を検証する際の指標として、 PV(ページビュー)とユーザーとセッションはWebマーケティングやアクセス解析に頻繁に用いられます。 PV(ページビュー)・セッション・ユーザー数は多いに越したこと […]
Amazonの成功とマーケティングの4S
今、ネット販売企業の成長が注目されています。 通販新聞社が2018年12月に行った「第71回通販・通教売上高ランキング」調査によると、 売上のTOPはアマゾンジャパンだったようです。 アマゾンジャパンを筆頭にした、売上上 […]
srcsetと<picture>要素で画像を出し分けよう
世の中にスマホが普及し、モバイルファーストがうたわれるようになってから大分経ちました。 現在では多様なデバイス、ウィンドウサイズによるWebサイトの閲覧が当たり前となり、 制作側にはその状況への対応が求められています。 […]