ECサイトを運用している中で、GoogleアナリティクスやGoogleタグマネージャを導入されている店舗も多いと思います。 GoogleアナリティクスやGoogleタグマネージャを使用している中で、 「正規表現」という言 […]
知っていると便利!GoogleアナリティクスやGoogleタグマネージャに使える正規表現
楽天市場:出店者が払う「システム利用料」とは?
楽天市場の店長業務は多岐にわたり、店舗運用は大変かと思います。 「こういう機能があれば、もっと作業が楽なのに…」そう感じたり、思うことも多いと思います。 実はこうした意見に、楽天市場側は対応していく必要があると思っていま […]
Googleタグマネージャ「データレイヤー変数」活用方法の紹介
2019年時点の記事です。情報が古い場合がございますので、ご了承ください。 ECを運営していく中で、買い物かごボタンのリンクが、 <input>など<a>タグ以外の場合、クリックイベ […]
どんな広告にも使える効果アップのヒント
物やサービスを販売するためには、プロモーション活動が不可欠です。 効果的なプロモーションとして考えられる施策は、実行するしないに関わらず、 「コレを実行すれば多くの人にみてもらえる」という案を、考えらえる人も多いでしょう […]
デザインの現場でよく使われるデザインソフトの拡張子まとめ
デザインの現場ではさまざまなソフトを使って制作をします。その際に制作されたデータの拡張子を見て、どのソフトで開けるのかを知っておかないと、いざクライアントとのやり取りの際に戸惑ってしまうかもしれません。 「納品データには […]
Google しごと検索(Google for jobs)とは?掲載方法とメリットについて
最近、弊社もリクルートサイト(https://baycross-recruit.jp/)を制作するなど、採用や福利厚生などに力を入れているのですが、採用活動を行う時、どんな媒体を使われていますか? Googleしごと検索 […]
メルマガを書くときに重要なのは「構成力」
メルマガを作成するときに、伝えたいことがあるのに上手く文章が書けない・いい見せ方ができないなど 困ってしまったことはありませんか? メルマガは商品(サービス)の販促や商品に関連する情報発信等ができる顧客との大切なコミュニ […]
ガイドラインを守ったサーチエンジン最適化施策
弊社に先日、営業メールが届きました。 内容はMEO営業です。Google Mapの順位対策(地図エンジン最適化)を行う事で、 ローカル検索枠での上位を狙えるというものでした。 MEOという言葉は、数年前から見かけるように […]
Webマーケティングの広告効果の指標によく使われる用語とは?
新しくwebマーケティングに関わる人は 専門用語が分からず、サイト運用についての会話についていけないこともあるのではないでしょうか。 今回は、Webマーケティングの広告効果の指標によく使われる用語をご紹介します。 マーケ […]
Illustratorのパッケージ機能を使って間違いのない入稿データを作る方法
Illustratorを使って広告を作成する場合、印刷会社への入稿時に注意したいのがファイルの「リンク切れ」です。 リンク切れとは、Illustratorのファイル内に配置した画像が、表示・印刷してみると画像が抜け落ちた […]