2023 年7月1日をもって現在のGoogle Analytics(UA)が使えなくなる!? Googleは2023年7月1日をもって、従来のGoogle Analytics(UA)のサポートを終了することを発表しました […]
GA4とは?導入すべき理由とGoogle Analytics(UA)との違い
マーケティングに欠かせない「ペルソナ設定」
世界的に有名な「パレートの法則」。 「2:8の法則」ともいわれ、“売上の8割は全顧客のうち2割の優良顧客が生み出している”というものです。 売上を伸ばすには、全員を対象としたサービスを行うよりも2割の優良顧客にターゲット […]
自社のこと、どのくらい知っていますか?自社の強みと課題を知る
インターネットで色々と調べる人が増えてきた近年では、製品を購入しようとする人やサービスを検討している企業の担当者がまず初めに情報収集をするのは、WEBサイトと言えます。 WEBブランディングというと、露出度を高めてユーザ […]
ユーザーの行動を見える化するヒートマップツールとは!?
WebサイトやLPの利用状況を分析するための代表的な方法として、Google Analyticsなどのアクセス解析ツールがあります。Google Analyticsは無料ということもあり、企業が自社のWebサイトに導入し […]
「外回り」だけでは時代遅れ!営業効率を上げる「インサイドセールス」とは?
“営業”と聞くと客先を何件も回り、靴底をすり減らして契約を取るような、 「足で稼ぐ姿」を想像する方もまだ多いのではないでしょうか。 国土が狭い日本では、従来から行われている営業手法であり「アウトサイドセールス」「フィール […]
「1日で4兆円売り上げる!?」世界最大ECイベントの数字のカラクリ
出典:Alibaba Japan 公式HPより 「独身の日」と聞いて何を思い浮かべるでしょうか? これは中国の大手ECサイト・アリババ(阿里巴巴)グループが実施した大規模セールイベントです。 初めて聞いた人 […]
Amazonの成功とマーケティングの4S
今、ネット販売企業の成長が注目されています。 通販新聞社が2018年12月に行った「第71回通販・通教売上高ランキング」調査によると、 売上のTOPはアマゾンジャパンだったようです。 アマゾンジャパンを筆頭にした、売上上 […]
GoogleAnalytics GDNのメディアを「display」に変更する方法
2018年時点の記事です。情報が古い場合がございますので、ご了承ください。 GoogleAnalyticsの設定において、 Google広告とのリンクをすることで、わざわざ手動でパラメータを設定しなくても […]
クロスデバイス分析ができるGoogleAnalyticsの新機能
みなさんは、クロスデバイス分析にどれほど力を入れているでしょうか? マルチデバイス化が進んでいる昨今、「スマホで買い物かごに入れておいてPCで決済する」というユーザーが数年前から増えており、ECサイトを運用するうえで重視 […]
そのランディングページ、読まれていますか?
ECサイトを運用するにあたり、Web広告でランディングページ(以下、LP)に集客し、商品を販売するパターンが王道です。 巷には様々なECサイト運用ノウハウやリスティング広告の運用ノウハウがありますが、どんな手法を試しても […]