日本初のコロナ感染者がでて約1年がたちました。 この1年の中で、『Withコロナ』の取り組みを進めてきた店舗様も多いのではないでしょうか? インターネット通販の事業は行っていなかったが、 新たに楽天市場や、Yahoo!シ […]
「コロナ対策」広告は法律違反!NG事例から学ぶ、商品の販売表現
楽天店のデータ分析に!店舗カルテで運用上の課題を見つけよう
楽天市場での店舗運用には欠かせないデータ分析。 しかし、「楽天市場での分析の仕方が分からない…」「商品登録などに追われて時間がない…」と詳細データまでは確認していない運用ご担当者様も多いのではないでしょうか。 楽天市場で […]
ECサイト運営者必見!同梱物を見直して、LTVを向上させよう!
新しくECサイトを運営することになったが、同梱物って納品書だけで良いのだろうか? 他のECサイトでは、どんな同梱物を作成しているのだろうか? ECサイトの運営はしているが、同梱物についてはあまり考えたことが […]
ECサイト運用者必見!設置すべきコンテンツとは?
ECサイト運用をするなかで、どんなコンテンツを作っていけばいいのか迷われたことはありませんか? 今回は、設置すべきコンテンツの1つをご紹介します。 コンテンツ提案の前に、ECサイト運用者であればチェックしておきたい【消費 […]
メルマガは意外とあなどれない!ECサイトの売上アップにはメルマガが有効!
メルマガは企業から直接お客様へアプローチできる手法で最も知られています。 ECサイト運営の一部として、メルマガの施策をされている企業も大変多いです。 ですが、中には「いまどきメルマガなんて誰が読むの?」といった否定的な意 […]
リピート購入を増やしたい!顧客ロイヤリティの指標、NPSとは?
ECサイトの「商品のリピート購入が少ない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 また、ECサイトの運営担当者であれば、「顧客ロイヤリティを高めよう」、「顧客満足度を上げよう」という話を聞くことがあると思います。 顧 […]
売上アップの近道!ユーザーの心の流れを知ろう
実店舗でもECサイトでも、お客様(ユーザー)が“物”を買うに至るまでの購買フローは一緒です。 「これが欲しい」「あれが買いたい」と思うまでには、心の中できちんと段階を踏んでいるのです。 この物を購入するときのユーザーの心 […]
楽天市場:出店者が払う「システム利用料」とは?
楽天市場の店長業務は多岐にわたり、店舗運用は大変かと思います。 「こういう機能があれば、もっと作業が楽なのに…」そう感じたり、思うことも多いと思います。 実はこうした意見に、楽天市場側は対応していく必要があると思っていま […]
楽天市場での「トレンド」を知る方法とは?
商品を販売するには、トレンドを捉えることが大切です。 市場のニーズを感知できるかできないかで、売上は大きく変わります。 トレンド商品と、自社取扱い商品が100%合致していなくとも 「関係ない商材」「ジャンルちがい」と考え […]
ECサイト運営者なら知っておきたいLP制作の流れ
スマートフォンの普及に伴い、ECサイト利用者も年々増加しています。 経済産業省の発表によると、2017年の日本のEC市場は16兆5,000億円を突破し、前年比109%と大幅に伸長しています。 ECサイト(ネットショップ) […]