コラム

~Column~

ECサイトリニューアルで回遊導線を強化!ユーザーが迷わないための回遊導線とは

ECサイト構築・モール出店 中級者向け

ECサイトのリニューアルには、カート機能の変更やデザインの改善、サイト内の回遊導線の見直しなど、多様なアプローチがあります。 今回はその中でも「回遊導線」に焦点を当て、ユーザーが迷わず目的の商品や情報にたどり着けるような […]

続きを読む ≫

Webデザイナーが知っておくべきアクセシビリティの基本とは【Web・ECサイト】

Webサイト制作・保守

Webサイトのデザインにおいて、アクセシビリティへの配慮は欠かせません。 とくにECサイトでは、すべてのユーザーがスムーズに商品を閲覧・購入できる環境を整えることが求められます。アクセシビリティが十分でない場合、一部のユ […]

続きを読む ≫

EC運用に潜むリスク?EC担当者が知っておくべき景品表示法のポイントを解説!

ECサイト・モール運用代行

EC運用を成功させるためには、売上アップの施策や広告の運用、マーケティング戦略などが重要ですが、それと同じくらい大切なのが法律遵守です。その中でも「景品表示法」は、とくにEC運用担当者にとって密接に関わってくる法律の1つ […]

続きを読む ≫

楽天市場の広告予算はどうやって決める?広告費用の算出方法!

ECサイト・モール運用代行

会社でこんなことを言われて、困った経験はありませんか? ・楽天市場の広告予算はどのくらい必要か? ・費用対効果をシミュレーションしてまとめてほしい。 この記事では、楽天市場における広告予算の決め方を、わかりやすく、かつ論 […]

続きを読む ≫

楽天プレミアムパートナーの特徴と活用法

ECサイト構築・モール出店

楽天市場での売上を伸ばす施策の一つに「楽天プレミアムパートナー」があります。 このサービスを運用することで、人気インフルエンサーやブロガーが自社の商品を紹介し、新たな顧客層へのアプローチが可能となります。本記事では、楽天 […]

続きを読む ≫

GoogleやYahoo!に次ぐ存在!?シェアを拡大しているMicrosoft広告に注目

SNS集客・Webプロモーション

ECサイトの運用において、集客力をアップさせるためには、SEO対策やリスティング広告、SNS、動画広告など、さまざまな施策が考えられます。 その中でも、検索広告は質の高いユーザーを集める有効な手段です。GoogleやYa […]

続きを読む ≫

【2024年版】AI生成画像の利用における著作権対策

Webサイト制作・保守

AI画像生成は、技術の進化とともに多くの分野で進化を遂げています。 とくにWeb制作やデザインの効率化においては、企業のクリエイティブを大幅に向上させる可能性があります。 しかし、その利用には適切な知識と準備が必要であり […]

続きを読む ≫

楽天市場の配送品質向上制度における「最強配送ラベル」とは?ラベル獲得の条件やメリットを解説!

ECサイト・モール運用代行

楽天市場では、2024年7月1日(月)から「最強配送」ラベルの表示が始まりました。 もうすでに最強配送ラベルの取得に向けて動かれている店舗様も多いとは思いますが、まだ準備できていない方、またこれから楽天の店舗を運営してい […]

続きを読む ≫

全面的にWordPressを導入するリスク。デメリットはどう対策したらいい?

Webサイト制作・保守

WordPressは世界中で広く利用されているコンテンツ管理システム(CMS)です。 その使いやすさや多機能性から、多くのWebサイトやECサイト、企業サイトで導入されています。 しかし、WordPressでWebサイト […]

続きを読む ≫

楽天市場クーポン有料化!店舗の担当者が考えるべき対策とは?

ECサイト・モール運用代行

楽天市場の運用において、クーポンは新規顧客の獲得やリピーター施策といった売上拡大に繋がる重要な販売戦略の一つです。 これまで楽天市場では店舗側がクーポンを発行した場合、実際の利用枚数に対しての割引分のみがコストとなってい […]

続きを読む ≫

CONTACT