18年のEC運営代行実績!
Amazon運営代行なら
プロにお任せ!
目次
Amazon運営代行とは
Amazon運営代行とは、企業や個人がAmazonで商品を販売する際、運営や管理の業務を専門業者が代行して行うサービスです。
これには、商品ページの作成や最適化、在庫管理、注文処理、カスタマーサポート、広告運用、SEO対策、売上分析など、多岐にわたる業務が含まれます。競争が激しいAmazonで効果的に売上を伸ばすためには、運営代行業者の専門知識や経験が大きな助けとなります。
このサービスを利用することで、事業者は自社商品に専念し、企画や開発に集中できるというメリットがあります。
Amazonは楽天市場を超える訪問者数を誇る世界最大級のECモールですが、商品単位での販売が特徴であり、他のモールでの成功パターンがそのまま通用しない場合もあります。また、FBAなどのサービスは提供されていますが、運営に関するコンサルティングサポートがないため、プロに運営を任せることが効率的な選択肢となることが多いです。
Amazon運営代行サービスを利用するメリット
- Amazon運営に精通したプロフェッショナルが対応するため、
効率的かつ効果的な販売戦略を実施できる。 - 運営にかかる業務を委託することで、他の重要な業務に集中できる。
- 常に変化するAmazonのアルゴリズムやマーケットのトレンドに対応した
最適な運営が可能になる。 - 広告運用や商品ページの最適化、レビュー管理など、
売上向上に直結する施策を専門家がサポートする。 - 自社スタッフを採用するコストを削減できる。
Amazon運営代行といっても、サービス内容によって対応範囲は異なります。しかし、代行を依頼することで、自社のAmazon店舗をより効率的に運営できるようになります。さらに、専門スタッフによる店舗運営やプロモーション、キャンペーンの企画・実施で得られた顧客レビューは、今後の商品開発や改善にも活かすことが可能です。
自社運営では売上に限界を感じていませんか?
自社運営では時間がかかり、効率的に成果を出すのが難しいこともあります。そんなときは、専門知識を持つ運営代行会社に相談することで、最短ルートでの解決策が見つかるかもしれません。
- いろいろ試したが、売上が上がらない
- 毎日の作業に追われ、手が回らない(人手が足りない)
- ストアページの作り方が分からない(自社ブランドの独自ページを作りたい)
- 数字を見ているだけで、どう分析すればいいのかわからない。
- Amazonでどんな施策が打てるのか分からない
- Amazonの相乗り出品の仕組みが分からない(商品画像やページが反映されない)
多くの運営実績を持つプロフェッショナルだからこそ、あらゆるサポートが可能です。
店舗が抱える隠れた課題、気づいていますか?
売上を上げるには、課題を発見し、解決する必要があります。自店舗の状態を今一度見直してみましょう。
Amazonで売れる店舗になるためには、
「①店舗戦略」「②制約条件」「③広告運用」「④競合分析」「⑤ディレクション」「⑥デザイン」「⑦データ分析」「⑧スピード」がバランスよく運用できていることが重要です。
売上に伸び悩む店舗は、このように若干の不足や偏りが見られることがあります。
Amazon特有の売り方ができていないケース
ノウハウが社内になく、Amazonでどんな施策が打てるのか分かっていない
アウトソースが失敗しているケース
すでにアウトソースしているが、頼んだことしかやってくれない
課題を解決する8つのテクニック
EC運営代行歴18年のノウハウを持つベイクロスマーケティングが、運営の悩みを解消し、目標達成に向けたプランをご提案します。
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1.店舗戦略
計画なしで進めていませんか?売上方程式と出品形式に合わせた売上アップの店舗戦略を実行します!
売上を伸ばすためには、まず店舗戦略が重要です。ベイクロスマーケティングの運営代行では、初めに競合分析を行い、売上を増やすための方程式に基づいて戦略を立てます。この方程式はモール>「アクセス数」×「転換率」×「客単価」×「リピート率」で成り立っており、それぞれの要素に対して効果的な施策を実施します。売上方程式
売上 = アクセス人数 × 転換率 × 客単価 × リピート率
具体的な改善点を見つけ出し、PDCAサイクルを活用した運営に移行します。また、売上拡大に加えて、新商品の認知向上やLTV(顧客生涯価値)の向上など、目的に応じた提案も可能です。
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2.制約条件
制作ルール、きちんと把握できていますか?Amazonの制約を熟知したスペシャリストが対応!
Amazon特有の制作ルールや制約に精通したディレクター、デザイナー、広告担当者が対応します。審査のハードルが高く、ページの反映にお困りの際も、最適な解決策をご提案いたします。 -
3.広告運用
その広告、結果に繋がっていますか?商材に最適な広告プランで確実にアプローチ!
貴社の予算や業種に応じた広告の選定から、予算管理、広告画像の制作、入稿まで全てお任せください。定期的に振り返りを行い、さらに効果的な広告を追求していきます。 -
4.競合分析
競合の動向、把握できていますか?競合を定期的に分析し、独自の強みを活かした店舗運営を展開します。
競合分析は、競合他社との差別化要素や自社の強みを見出すための重要なステップです。価格競争に頼らず、コンテンツやイベントオファーの強化に繋げることができます。 -
5.ディレクション
商品の魅力をしっかりと伝えられていますか?訪問者の購買意欲を刺激し、思わず買いたくなる商品ページを制作します。
統一されたフォーマットでも、競合との差別化を図ったページ作成を行います。Amazonの商品ページは表現の幅が限られているため、A+/Aプラスのような商品紹介コンテンツがあるかないかで、商品の印象が大きく変わります。そのため、商品紹介コンテンツはとても重要です。また、ストアページなどを活用して、独自性を強調し、購入者に強くアピールできるページを作成します。 -
6.デザイン
フォーマットにこだわりすぎて、デザインが無機質になっていませんか?Amazonに精通したデザイナーが、商品画像やコンテンツの制作を担当します。
キャッチコピーや商品説明に加え、商品写真を効果的に配置し、魅力を最大限に引き出すデザインで、見る人を惹きつけ、商品への期待感を高めるページ作りを行います。 -
7.データ分析
施策の振り返りはできていますか?改善と分析を続けて、売上を伸ばします。
施策を進めるだけで終わっていませんか? 結果を見直し、改善点を発見することで、次の一手が見えてきます。ベイクロスマーケティングでは、詳細な売上分析をもとに、毎月の定例会で施策の振り返りと今後のご提案を行っています。 -
8.スピード
一貫したチーム連携でスピーディーな対応現在のEC運営代行会社に対して、対応が遅いと感じていませんか?運営代行をすでに依頼していても、スピードが遅ければ売上の拡大は難しくなります。Amazonでは、プライムデーやスマイルセールなどの大規模なキャンペーンに加え、決算セールや年末年始セールなど、店舗独自のセールにも柔軟に対応する必要があります。外注していても、デザインの納期が遅れることで、効果的なタイミングでの訴求ができず、機会損失が発生することも少なくありません。
ベイクロスマーケティングでは、ディレクションからデザイン、コーディングまでを社内のチームで一貫して対応します。そのため、外部への依頼が不要になりスピーディかつ効率的に商品ページや特集ページを作成することができます。
Amazon運営に精通したスタッフがサポート
ベイクロスマーケティングは、18年以上かけてEC運営代行を行い、多様なジャンルで店舗運営の実績を積み重ねてきました。運営代行の特長は、「ディレクター」「デザイナー」「広告担当」がそれぞれの専門性を活躍しながら、貴店の担当者と連携し、チーム一丸となって運営を行う点です。
Amazon店舗運営は、豊富な知識を持つスタッフが代行することで、いわば専属チームが支えるような安心感と効率を実現します。
運用のアウトソースにより、各分野の専門家が貴社の力になります!
私たちは運営のエキスパート、貴社は商品のスペシャリスト。その知識とスキルを掛け合わせ、「一体感のあるチーム」として運営を進めていきますます。
運営代行を活用すれば、人材採用にかかる手間やコストを大幅に削減できる
運営代行の料金は月額20〜40万円程度が一般的で、これは一人分の人件費とほぼ同じです。しかし、未経験者を採用して育成する場合、給与だけでなく、研修や業務を習得するための時間も必要になります。
それに対して、運営代行は各分野の専門家がチームで対応するため、即戦力としてスムーズな運営が可能です。コストと時間の両面で効率的な選択となります。
EC運営代行歴18年の実績!幅広いジャンルで多数の店舗を支援してきました。
商材に最適なプランニングで、確実な成果を目指します。
どんな商材でもお任せください。
食料品
(レトルト・スイーツ・精肉・飲料・弁当、惣菜)
サプリメント
コスメ
アパレル、アクセサリー、寝具、日用雑貨・キッチン用品、家具・家電(オーディオ・キッチン家電)、おもちゃ、アウトドア用品、カー用品、セキュリティソフト、衛生用品、スポーツ用品、ヘアケア商品、ギフト商材、BtoB商材
Amazon運営代行の成功事例
家電メーカーの例
月競合分析による戦略を駆使し、約1年で売上が350万円 → 1,000万円に!
- ご相談内容
- 売上が伸び悩んでおり、どのように改善すればいいのか分からない。
- 対応内容
- 分析、施策提案、制作、運用、すべてまるっとお任せしました。
・他社製品との違いが明確になるよう、ストアページに比較表と特徴を掲載。
・商品のサムネイルと動画コンテンツの拡充。
・新商品の発売時に、ブランド広告を活用し、ランディングページとしてのストアページを拡充。
マスクメーカーの例
Amazonならではの戦略を駆使し、約7ヶ月で売上が100万円 → 700万円に!
- ご相談内容
- 楽天市場店では売上が作れたが、Amazonでは伸び悩んでいる。
- 対応内容
- Amazonに特化した戦略で検索対策や商品ページを改善していただきました。
・販売する商品の拡充。
・ユーザーが商品を見つけやすいように、バリエーションを登録して導線を整理。
・検索結果での見つけやすさを向上させるために、キーワードを定期的に更新。
Amazon運営の悩みの解決は
ベイクロスマーケティングにお任せください!
Amazon運営に精通した専属スタッフにまるっとお任せください!
Amazon運営にお困りの方はぜひご相談ください。他にも楽天市場やYahoo!ショッピング、自社ECサイトのサポートも可能です!
毎月5社限定!無料ECサイト診断受付中!
貴社サイトの改善点をじっくり分析し、次の一手をご提案します。
「無料ECサイト診断」のお申し込みは、下記フォームよりご選択ください。
失敗しないAmazon運営代行サービスの選び方
Amazon運営代行サービスにはさまざまな選択肢があり、費用やサポート内容は企業ごとに異なります。単に価格の安さだけで選んでしまうと、予期せぬトラブルに繋がる可能性があります。そのため、サービス選びの際に押さえておきたい注意点や、依頼時に確認すべきポイントを分かりやすく解説します。
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ポイント1:
Amazon運営代行の実績が充実しているかAmazonの運営代行を依頼する際、実績が重要な要素となります。自社に適した結果を出している企業を見極め、公開されている情報をもとに過去の成功事例を確認しましょう。
実績のある企業は、信頼される実力を持ち、提供するサービスの質が高いことが予想されます。 さらに、経験に基づいたアドバイスや支援を期待できます。実績がある場合もあるので、具体的な事例や詳細については、直接連絡を取って確認してみるのが良いかもしれません。
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ポイント2:
自社のニーズに運営代行サービスがどれだけ対応できるか代行会社には、それぞれ得意な領域があるため、サポート内容と会社の専門分野が適切かどうかをチェックすることが重要です。例えば、出店サポートやページデザイン、広告運用など、提供されるサービスの範囲をしっかり把握しましょう。
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ポイント3:
自社の目標に最適なプランを提案してくれるかサービスプランが一律で提供される会社では、細かいニーズなど期待に応じたサポートを受けられないことがあります。その点、カスタマイズされたプランを提案してくれる会社は、柔軟に対応し、成果を最大化するために積極的に向き合ってくれることが多いです。 売上を上げていくためには、自社の目標に合わせた戦略を提案し、共に成長していくことを目指してくれる運営代行会社を選ぶことが重要です。
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ポイント4:
広範囲をサポートしてもらえるかサポート業務が幅広いということは、対応できる業務範囲が多様であるということです。仮に、時間のかかる作業のみを外部委託で補うのであれば問題ありませんが、検索対策や広告運営など、特定の業務をアウトソースするだけでは、売上の最大化は難しいでしょう。どの業務がどのように売上に影響を与えているのかを理解している運営代行会社の方が、より効果的なサポートを受けることができます。
Amazon運営代行サービスを提供する会社の料金は、大きく異なる場合がありますが、料金が高い=高品質のサービスを保証するわけではありません。複数の会社の料金を比較して、自社に合った適切な料金プランを選択することが重要です。なお、オーダーメイドの提案では、料金が確定していないことが多いため、事前に対応内容を確認し、適切な見積りかどうかを確認することが重要です。
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ポイント5:
信頼できるパートナーかどうか最も重要なのは、貴社の目標をしっかりとサポートしてくれる信頼できるパートナーを選ぶことです。結局、ビジネスは人との関係に尽きます。 貴社のビジョンを共有し、一緒に成果を上げていける担当者がいる運営代行会社を選ぶことが成功の鍵です。
そのためには、初めての問い合わせでの対応の迅速さや電話での対応の印象を確認することが重要です。実際に運営されている店舗を見てみるとイメージが湧きやすくなります。
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ポイント6:
契約の詳細を細かく確認するAmazon運営代行サービスを選ぶ際、サポートの質は非常に重要なポイントです。トラブルや疑問が生じた際に、スムーズで適切な対応が得られることは、運営に対する不安やストレスを軽減します。
しっかりとしたサポート体制が整っているサービスを選ぶことが、安心した運営に繋がります。また、契約の際には細かく内容を確認しておくことが必要です。契約期間や条件、サポート範囲などを事前に把握しておいて、あとから問題が発生するリスクを未然に防ぎましょう。料金や運営実績、スタッフの対応などを比較することで、信頼できるサービスを選びやすくなります。
まとめとして、Amazon運営代行サービスを選ぶ際は、専門性や実績、料金のバランス、サポートの迅速さやスタッフの質、契約内容の透明性に注目しましょう。
ご質問などありましたら、
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