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銀座ステファニー化粧品株式会社様/お客様インタビュー

Works

販売開始から30年になるロングセラー商品のゲルクリームをはじめ、敏感肌の方のために低刺激性のスキンケア化粧品を販売している化粧品メーカー「銀座ステファニー化粧品株式会社」。

楽天市場での運営をお任せいただいているご担当者のS.I様に、ベイクロスマーケティングの運用代行を選んでいただいた理由や、これまで実施してきた施策についてお話を伺いました。

運用代行サービス導入前の“課題”

  • 長い歴史のあるブランドで、主に電話注文を通じて販売していたが、顧客の購入方法が変化したことで売上が減少。
  • コロナ禍で、主要な販路である美容院や化粧品のタッチアップサービスによる売上が減少。
  • 若い世代の顧客獲得に苦戦している。
  • 2022年10月〜
    楽天市場の出店代行サービスをベイクロスに依頼
  • 2023年3月〜
    楽天市場の運用代行サービスをベイクロスに依頼
    月に一度の定例会で、過去の振り返りと改善提案を行い、継続的に改善
  • 2024年6月〜
    楽天ライブショッピングを実施
  • 2024年9月〜
    Google広告を実施

運用代行サービス導入後の“効果”

  • 販路を広げ、計画的な広告や施策を行うことで新規の顧客層を獲得できた
  • 新しい施策の実施で主力商品以外の売上が増加した
  • 日々のやり取りや毎月の定例会を通じて、社内に運用のノウハウが蓄積されていった

予算に応じた最適な提案で、「この会社なら信頼できそう」と感じました

ーー運用代行サービスを利用したきっかけを教えてください。

S.I様

最初は、マーケティング運用会社の比較サイトを見て、その中からいくつかの会社と打ち合わせをしていました。
その際、会社の規模や実際の予算とのギャップがあり、予算や規模に合わない提案で、少し気まずい雰囲気になってしまうこともありました。

そのような状況で、御社は「今の予算や状況を考慮して最適な提案をします」といった、良心的な対応をしてくれました。その提案を受けて、「この会社なら信頼できそう」と感じました。

すぐにできないことが多く、対応が難しいこともある状況で、御社ができることや、弊社からの提案を理解していただけたことが、とても大きなポイントでした。

今までやりたかったけどできなかった施策ができるようになりました

ーー弊社のサービスを利用してから、どのような改善が見られましたか?

S.I様

販売チャネルが増えたため、新規顧客を獲得できるようになりました。
また、エバメールの公式ショップはさまざまな制限があり、私ひとりでマーケティングを担当していたため、手が回らない部分がありました。
しかし御社に協力してもらいながら、これまでやりたくてもできなかった施策が実現可能になりました。

例えば、サンプルプレゼントの施策や、楽天市場のクーポン施策を試すことができるようになり、公式ショップでは難しかった施策が、実行できるようになりました。

さらに、バナーなどの導線作成やセット商品の作成などにより、主力商品の『ゲルクリーム』以外の商品の接点が増え、徐々に売上が伸びていることも嬉しいポイントです。

とくに『リンクル&ホワイトゲルクリーム』は、大きなプロモーションを行っていないにもかかわらず、売上が順調に伸びており、サンプル施策などを地道に実施した成果だと感じています。

自分のモチベーションが上がって、仕事が楽しくなりました

ーー弊社の運用代行サービスを利用する中で、予想外の成果や効果があった点があれば教えてください。

S.I様

一番変わったのは自分のモチベーションが上がって、仕事が楽しくなったことです。

これまでは担当が私一人だったということもあり、誰にも相談できず、分からないことは放置してしまっていたこともありました。
しかし御社に施策などのご相談できることが心強く、マーケティングにも興味が湧いて仕事が楽しくなりました。

また、最初は若い世代を取り込むことが一番の目的でしたが、実際に進めていく中で、商品の親和性のあるターゲット層について改めて考えるようになりました。
必ずしも若い層にこだわらなくても、商品に合ったお客様に購入してもらうことで、売上を伸ばせると考えるようになり、考え方も柔軟になりました。

メーカーECはお客様と直接コミュニケーションが取れる大切な場所

ーー今後のEC運営における目標やビジョンを教えてください。

S.I様

エバメールでは現在、ゲルクリーム以外の主力商品を作りたいと考えております。

公式店以外のEC店舗ではゲルクリームが価格崩れを起こしており、またゲルクリームの売上に依存しすぎるとブランドとして衰退してしまうため、EC上でゲルクリームに代わる主力商品を作ることが目標です。

また、メーカーなので公式ショップの売上にこだわるだけでなく、販売店様や代理店様など、卸向けに商品を購入しやすくするためのプロモーションをすることも重要だと考えております。

卸売店様にとってもメリットとなるよう、公式ショップでの情報発信やPR活動を強化していきます。
とくに『楽天ライブ』の活用や、小規模な卸売店が広告を出せない分、公式ショップがプロモーションを行っていきたいと考えています。

一人で考えるとどうしても視点が狭くなってしまうので、御社と施策について議論できることがとても楽しく感じています。
今後も商品のことやマーケティングに関して、良き相談相手としてアドバイスをいただければ幸いです。

インタビュー後記

kasama

今回のインタビューでは、銀座ステファニー化粧品株式会社様が直面していた課題を乗り越え、楽天市場で新しい顧客を獲得するまでの経緯をお伺いしました。

これまで培ってきた商品や顧客との関係を大切にしながらも、若い世代を含む新規顧客を取り込むために柔軟に取り組んでいる姿勢がとても印象的でした。
また、当社が協力させていただくことにより、新しいノウハウが蓄積され、ご担当者様のモチベーションにもつながったことから、運用代行サービスが単なる作業にとどまらず、それ以外にもメリットを感じていただけたように実感しました。

銀座ステファニー化粧品会社様は今後も、ゲルクリームに続く新しい主力商品の対策やプロモーションの強化に取り組んでいかれます。
当社も引き続き、ビジネスパートナーとしてその成長を支え、お客様の成功を支えてまいります。

(インタビュー実施日:2024年10月11日)

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