楽天市場 運営代行
楽天市場
運営代行歴18年の実績!
売上アップなら
お任せください!
目次
楽天市場の運営代行とは?
楽天市場は、日本で最も有名なECサイトの一つであり、多くの企業が商品を販売するために利用しています。
しかし、多くの企業や商品がひしめく中、楽天市場で成功するのは一筋縄ではいきません。
売上を作るためには時間と労力が必要であり、多くの企業は自社の楽天店舗を効率よく運営することができていないのが現状です。
そこで、登場したのが「楽天運営代行サービス」です。
楽天運営代行サービスは、楽天市場に出店している企業の代わりに、楽天店舗の運営や管理を行うサービスです。
楽天運営代行サービスを利用することで、企業は商品開発やCRMなどに集中することが可能になります。 また、楽天運営代行サービスは、楽天市場に詳しいスタッフたちによって運営されるため、効率的かつ効果的な運営を行うことができます。
楽天運営代行サービスを利用するメリット
- 楽天市場やモール型ECに特化したスタッフたちによる運営サポートを受けられる
- 楽天市場のプロモーションやキャンペーンの企画・施策提案・実施を行ってくれる
- 注文・配送・返品処理などの業務の代行を担ってくれる
- 商品の在庫管理・販売戦略の立案を行ってくれる
楽天運営代行と言っても、サービスによって対応領域は異なります。ただ代行をお任せすることで自社の楽天店舗をより効率的に運営することができるようになります。
また専門スタッフによる運営やプロモーション・キャンペーンの企画・実施などから得た顧客からのレビューは、その後の商品開発や取り組みにも活用することできます。
自分たちだけの店舗運営に限界を感じていませんか?
独自の店舗運営での限界を感じたとき、それは新たな可能性へと繋がるチャンスとも言えます。
これらの悩みにぶつかったときこそ、経験と専門知識を備えたスタッフへ相談をしてみることをおすすめします。
- 思うように売上があがらない(試行錯誤している)
- 人手が足りない(日々の業務に追われている)
- デザインができない(社内にデザイナーがいない)
- 分析の仕方が分からない(数字を眺めているだけ)
- 広告選定や効率的な運用ができていない(何を選べばいいの?)
- 今の代行会社に不満がある(言ったことしかやってくれない)
あらゆるクライアントの運営サポートを行っているスタッフたちだからこそ、迅速に正しい方向へと導いてくれることに期待ができます。
なぜ、売れないのか?課題に気づいている店舗はごくわずか
楽天市場で売れる店舗になるためには、
「①店舗戦略」「②競合分析」「③ディレクション」「④デザイン」「⑤制約条件」「⑥広告運用」「⑦データ分析」「⑧スピード」のバランスよく運用できていることが重要です。
売れていない店舗は、一部が欠如したり、突き抜けたりしている傾向にあります。
以下のような店舗は売上を作れていません。
社内完結のためスピードだけはあるケース
楽天運用のノウハウが社内になく、戦略が立てられない
アウトソースが失敗しているケース
すでにアウトソースしているが、頼んだことしかやってくれない
8つのポイントで課題を解決
18年の実績を持つベイクロスマーケティングの運営代行なら課題を洗い出し、解決に向けた最適なプランをご提案し、バランスの良い運営ができます。
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1.店舗戦略
売上方程式に基づいた店舗戦略を立て実行具体的な戦略がないまま運用していませんか?
売上を作る最初のステップとして店舗戦略が必要になります。ベイクロスマーケティングの運営代行では、まず競合調査を行い、売上方程式に基づいた店舗戦略を立てていきます。
売上方程式には「アクセス人数」×「転換率」×「客単価」×「リピート率」があり、それぞれの軸に沿った施策を行っていきます。ぼんやりとした運営から具体的な改善点を洗い出し、PDCAを回す運営へとシフトしていきましょう。もちろん売上増加だけでなく、新商品の認知拡大、LTV向上など具体的な目的がある場合でも、それに応じた施策提案を行うことが可能です。
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2.競合分析
競合の動向を随時チェックし、差別化する店舗運用を実行競合店舗の動きを把握できていますか?
競合分析は、競合他社との差別化ポイントや独自性を見つけるのに重要な工程です。価格競争だけに頼らず、コンテンツやイベントオファーなどの改善へと繋げていきます。
自社の強みと思っていることも実はお客様には魅力として映っていないことは多々あります。ベイクロスマーケティングは客観的な視点を大切にしながら貴社の新たな強みを引き出していきます。 -
3.ディレクション
訪問者の購買心理をくすぐるような買いたくなる商品ページを作るこれ欲しい!と思わせる魅力的な商品ページを作れていますか?ただ商品の情報を載せるだけでは売れません。商品の魅力が伝わり、ユーザーが納得して買いたくなるような商品ページをご提案します。
ターゲット層に合わせた文言選定、ベネフィット、買い周りを意識したページ構成を行い、転換率を上げていきます。情報やイメージをいただくだけで、ベイクロスマーケティングのスタッフが構成案をお出しすることも可能です。
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4.デザイン
楽天市場が持つ世界観にフィットするような楽天特化のデザインを作るおしゃれだけど無機質なデザインになっていませんか?おしゃれなデザインは商品の印象を良くしますが、それだけで楽天市場の数ある競合商品の中から選ばれることは容易ではありません。
楽天市場ではキレイさ、可愛さ、オシャレさよりも”わかりやすさ”が求められる傾向にあります。ベイクロスマーケティングでは楽天市場の制作ルールを熟知した専門デザイナーが対応するため、わかりやすさを重視しながら、商材やターゲット層に合わせたイメージで作成することができます。楽天らしく、ワクワクするページを作りましょう。また楽天市場でのコンテンツだけでなく、ECには欠かせない同梱チラシの作成やポップアップ時のポスター作成も承っており、デザイン面で運営をサポートすることが可能です。
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5.制約条件
楽天市場の制約条件を熟知した担当者が対応制作ルールや制約条件を把握できていますか?
楽天にはできること、できないことがあります。例えば、商品画像の1枚目は文字占有率が定められていたりします。これを知らずに目立つからと文字いっぱいの画像を作成したら、店舗はペナルティ対象となってしまいます。ベイクロスマーケティングは楽天市場独自の制作ルールや制約条件を熟知したディレクター・デザイナー・広告担当が楽天店舗を構築していきます。ガイドライン違反のないクリーンな店舗構築・運用をするので、安心してお任せください。
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6.広告運用
費用対効果の高い広告を選定し入稿するその広告で、本当に大丈夫ですか?アクセス数を獲得する上で広告の利用は欠かすことができません。
しかし、楽天市場には市場広告をはじめ、RPP広告、クーポンアドバンス広告、TDA広告など多種多様な広告が存在します。予算の限られた店舗からすればどの広告に配分を行うべきか、費用対効果が見込める広告は何かを検討する必要があります。ベイクロスマーケティングでは広告の選定はもちろん、運用、予算管理、広告画像の作成まですべてお任せいただけます。
楽天独自の広告を理解した上で、貴社の予算やジャンルに沿った広告選定を行うことが可能です。トレンドを把握し、広告予算やキーワードを詳細に調整します。楽天ECCとの連絡までお任せください。 -
7.データ分析
分析と改善を繰り返して、売上アップに繋げる施策の振り返りできていますか?実際に行った施策は、結果まで振り返る必要があり、そこから改善点を洗い出す必要があります。ただなんとなく施策を実施して、効果が見えなかったら意味がありません。
ベイクロスマーケティングでは売上方程式に基づいた月次・日次・商品毎の分析ができる独自のレポーティングシステム『LOGBOOK』を開発しました。RMS上で複雑な操作、設定を行わなくても、直感的に自社の現状や過去の実績を把握することができます。
さらに毎月の定例会で振り返りと今後の施策をご提案します。 -
8.スピード
連携の取れたチーム体制でスピード対応いまの代行会社は遅いと感じていませんか?すでに運営代行のアウトソースを行っている場合でも、スピード感がなければ売上を作ることは難しいです。
楽天市場ではお買い物マラソンや楽天スーパーSALEなどの大型キャンペーンに加え、5と0のつく日やワンダフルデー、ご愛顧感謝デーといったイベントデーがあり、さらに決算SALEや年末年始SALEなど店舗独自のスタイルにも合わせた細かな対応が必要になります。アウトソースをしていても、デザインを外注していて納期に時間がかかるなど、露出したいタイミングに訴求を行えず機会損失に繋がってしまうこともあります。
ベイクロスマーケティングではディレクションからデザイン・コーディングまでを社内一貫してチーム体制で行うため、無駄なやり取りが発生せず迅速な対応が可能です。
その結果、商品ページのアップや特集ページの作成がスピーディーに行うことができます。
楽天の店舗作りに特化し、専門的なスキルを有するスタッフが、貴社の店舗運用を代行します!
ベイクロスマーケティングは楽天市場の運営代行を18年行っており、これまで様々なジャンルの店舗運営を行ってきました。最大の特長として「ディレクター」「デザイナー」「マーケター」が完全サポートしつつ、「担当者(貴店)」との一つのチームとして運営することです。
楽天市場の運営について知識の深いスタッフが代行することで、強力なチームとして運営に臨むことができます。
運用をアウトソースすることで各分野のスペシャリストが手に入ります
私達は運営のプロであり、担当者であるあなたは商品のプロです。商品知識は貴社に協力してもらいながら「ひとつのチーム」として運営を実行していきます。
経験者一人を採用するより依頼したほうがコストを抑えられる
運営代行の相場としては大体20〜40万円/月といったところです。仮に人手不足で人を一人雇うことになった場合の月収とほぼ同額になります。ただ経験者の採用ならまだしも、一から教育となると時間的コストも見積もらなければなりません。
それを踏まえると、各分野のプロフェッショナルがチームで代行するのと、人を一人採用するのでは、前者のほうが時間的にも費用的にもコストを抑えられると言えます。
実績18年。運営ジャンルは多岐にわたります。
ベイクロスマーケティングがこれまでサポートしてきた店舗は数知れず。
商材と楽天市場の相性を見極めた上で、最適な運営プランを提案することができます。
どんな商材でもお任せください。
食料品
(レトルト・スイーツ・精肉・飲料・弁当、惣菜)
サプリメント
コスメ
アパレル、アクセサリー、寝具、日用雑貨・キッチン用品、家具・家電(オーディオ・キッチン家電)、おもちゃ、アウトドア用品、カー用品、セキュリティソフト、衛生用品、スポーツ用品、ヘアケア商品、ギフト商材、BtoB商材
楽天運営の成功事例
大手キッチン雑貨ブランドの例
月間の売上が2年間で500万円 → 3,400万円にアップ。
楽天市場の特性に合わせた集客施策、ページデザインの改善、イベントに合わせた企画の提案実施を行い、約2年で売上が約7倍になりました。
担当者の残業時間も減り、ECが社内で評価を得た結果、部署の拡大へと繋がりました。
国産ガラス食器メーカーの例
店舗全体のデザイン改修により、売上が3倍に!
メーカーで値下げが中々できない中、「公式感」をデザインで演出しながら、消費者視点で買い周りのしやすい導線設計や商品ジャンルをまとめた特集ページの作成を行い、結果的に1年間で売上が約3倍にアップしました。
楽天運営で困ったらベイクロスマーケティングへ
18年の実績と豊富な楽天運営経験を持つ専属スタッフが代行します。
楽天市場の運営に関することならお気軽にご相談ください。
楽天市場以外でもYahoo!ショッピング、Amazon、自社ECサイトでお困りごとがあればまとめてご依頼いただけます。
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貴社の”現状”をプロの目線でズバリ診断します。
「無料ECサイト簡易診断」をご希望される方は、下記ページのフォームよりご選択ください。
楽天運営代行サービスの選び方
楽天運営代行サービスを提供する企業は多く、価格やサポート範囲も各企業によって異なってきます。
しかし、安いからという理由だけで選ぶのはNGです。最低限でもチェックしておきたいことや任せる上でのポイントをご紹介していきます。
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ポイント1:
楽天市場での運営実績が豊富か楽天市場の運営代行として実績が豊富かどうかという点がポイントです。
会社のホームページなどに開示されている情報を参考に、自社の目的に近い実績があるか確認しましょう。新規出店の実績があるか
・どのジャンルでの実績があるか(食品、雑貨など)
・売上分析やページ制作、キャンペーン対応が可能か
楽天運営代行サービスの実績のある企業は、多くの顧客から信頼を得ており、高い品質のサービスを提供している可能性があります。
また、実績のある企業は、適切なアドバイスやサポートを提供してくれることが期待できます。
ホームページには記載されていない実績や事例もありますので、直接問い合わせてみるのもよいでしょう。 -
ポイント2:
自社の目的と運営代行会社の強みが一致しているか自社が重視する目的と運営代行会社の強みを合致させましょう。
運営代行会社によって得意な領域はそれぞれ異なります。
出店サポート、ページデザインの制作、楽天市場内の広告運用など、どの部分を強みとしているのかを確認をしましょう。
楽天市場の運営を品質高く安定させたいのであれば、対応範囲の広い会社を選ぶことをおすすめします。 -
ポイント3:
自社にあったサービスプランを提案してくれるかサービスプランをテンプレートで提案する会社は、細やかなサポートが期待できない可能性がありますので要注意です。
一方、自社にあったオーダーメイドプランの提案をしてくれる会社は、実際に依頼したあとも柔軟かつ全力で取り組んでくれる可能性が高いです。売上の最大化を目指すには、自社の目的に寄り添ったプランを提案してくれる運営代行会社がおすすめです。
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ポイント4:
サポート業務が充実しているかサポート業務が充実しているということは、対応できる業務領域が広いということです。
時間を要する細かい作業だけをアウトソースで補填したいということであれば問題はありませんが、メルマガ配信だけ、広告運営だけという「点」の対応をアウトソースするだけでは、売上最大化を図ることは難しいでしょう。
対応している業務が売上のどこに作用しているか、全体を理解できている運営代行会社の方が手厚いサポートをすることができます。楽天運営代行サービスを提供している企業によって、料金設定が大きく異なります。料金が高いからといって必ずしも質の高いサービスが提供されるわけではないため、複数の企業の料金を比較し、自社に合った料金設定を選ぶことが大切です。
ただしオーダーメイドでプランを提示する場合は料金が記載されていない場合が多いです。そのような時は対応範囲を相談の上、見積もりをもらうのが最善です。
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ポイント5:
任せたいと思える相手かどうかもっとも重要なのは、目的を最大限に叶えてくれるパートナーを選ぶことです。
結局は、人と人のお付き合いになります。一緒に売上を作っていきたいと思える担当者がいる運営代行会社を選ぶことをおすすめします。
そのためには、問い合わせのレスの早さや電話対応の雰囲気をチェックすることも大切です。実際に運営されている店舗を覗いてみるのも依頼後のイメージが湧きやすくなります。
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ポイント6:
しっかりと契約内容を確認する楽天運営代行サービスを提供している企業によって、サポートの質も異なります。
楽天運営代行サービスを利用する際には、トラブルが発生した場合や疑問点があった場合に、適切なサポートや迅速な処理が受けられるかどうかを確認することが重要です。
サポートが手厚く、迅速かつ丁寧に対応してくれる楽天運営代行サービスを選ぶことで、不安やストレスを減らすことができます。ですので、楽天運営代行サービスを利用する際には、契約内容を細かく確認することが大切です。
契約期間や解約に関する条件、楽天運営代行サービスの提供範囲やサポート内容など、重要なポイントを事前に確認しておくことで、後々トラブルになるリスクを減らすことができます。まとめると、楽天運営代行サービスを選ぶ際には、専門性の高さ、運営の実績、料金の比較、スタッフの雰囲気、サポートの早さ、契約内容の確認などのポイントに注目することが重要です。
これらのポイントを踏まえて、自社に最適な楽天運営代行サービスを選びましょう。
ご質問などありましたら、
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